本文へスキップ

青年部活動

2014年12月3・4日  バス研修視察

 バス研修を開催し、盟友26名が参加しました。研修先の日本ニューホランド鞄マ小牧デポとサッポロビール竃k海道工場で、それぞれの工場や施設内の視察を行いました。
 サッポロビール竃k海道工場では、缶にふたを付ける作業を体験しました。

2014年11月22日  JA十勝青年部大会

 第39回JA十勝青年部大会(十勝地区農協青年部協議会主催)に参加しました。
 1分間CMコンテストでは地域農業をPRした独自のCMを作成しました。そのほか、青年の主張発表大会や講演会、懇親会など有意義な時間を過ごしました。

2014年9月26日  1分間CM制作委員会

 JA十勝青年部大会に発表するため、石原農場(栄穂)で1分間CMを撮影しました。
 撮影内容は、ハーベスターを動かしながらじゃがいも、ビート、南瓜、大根、行者ニンニクドリンク、白花豆、小豆を飲食して浦幌産の食材をPRするCMです。
 盟友自らが主演や撮影を行いました。

2014年9月26日  青年部子ども農業体験学習



 上浦幌中央小学校の学校畑で、子ども農業体験学習が行われました。青年部の盟友と上浦幌中央小学校の全校児童が参加しました。
 春から育ててきた豆を刈取り、手亡のニオ積み、小豆の脱穀作業を行い、12sの豆を収穫しました。
 今後は、手亡の脱穀作業、加工及び実食体験が行われる予定です。

2014年7月22日  青年部子ども農業体験学習

 上浦幌小学校で全校生徒を対象に、授業形式での学習会「命を育てる学習」を行い盟友が講師を務めました。
 授業では「命をいただく」をもとにクイズ形式などを取り入れて、生徒たちに楽しみながら学んでもらいました。
 勉強会終了後、毎週行っている管理作業(草むしり)を全生徒と行い、「命」の大切さと「命」を育てることの大変さを再認識してもらいました。

2014年7月8日  青年部全体学習会

 農協西町事務所を会場に、十勝農業改良普及センターより講師を招き、畜産部会と畑作部会同日開催の全体学習会を開催しました。
 盟友は専門性及び実用性の高い講義内容に真剣に聴き入り、活発な意見交換を行いました。

2014年7月6日  こどもまつり2014

 こどもまつり2014(主催・こどもまつり実行委員会)が浦幌町健康公園で行われ、盟友12名が露天・ミニイベントの手伝いをしました。
 当日は多くの来場があり大盛況で、盟友は来場者と共にまつりを楽しみました。

2014年6月17日  下り線ブロック夏期スポーツ大会

 豊頃町茂岩山パークゴルフ場で下り線ブロック夏期スポーツ大会が開催され、下り線ブロック37名が集まりました。
 参加した盟友が奮闘した結果、成績は惜しくも2位でした。

2014年6月5日  青年部スポーツ大会・農協労組交流会

 浦幌森林公園林間広場で青年部スポーツ大会を、その後場所をみのり館に移し、農協労組との交流会を開催しました。
 スポーツ大会で行ったドッジボールでは、白熱したラリーが続き、気迫あふれるプレーに歓声及び笑い声が響きました。
 農協労組交流会では、焼き肉を囲み盟友・農協職員の垣根を越えて親睦を深める機会となりました。

2014年6月5日  青年部第1回子ども農業体験学習

 子ども農業体験学習を開き、上浦幌中央小学校の生徒24名と豆の蒔きつけ作業を行いました。今年は小豆・手亡の2種類の豆の、作付けから収穫・加工・調理までを共同で行います。
 今後、毎週月曜日の中休みに草取り、水やり等を行って豆の成長を楽しみに待ちます。

2013年11月21日  青年部壁新聞を作成

 第38回JA十勝青年部大会(主催・十勝地区農協青年部協議会)に伴い壁新聞「浦幌新聞」を作成しました。完成した新聞は農業会館正面玄関に展示されています。
 
※左の画像をクリックすると、PDFファイルで開きます。

2013年11月21日  第38回JA十勝青年部大会

 第38回JA十勝青年部大会(主催・十勝地区農協青年部協議会)が、ベルクラシック帯広(帯広市西2条南35)で開催され、多くの盟友が参加しました。
 活動実績発表大会では見事最優秀賞を受賞し、十勝地区代表として全道JA青年部活動実績発表大会に出場しました。
 懇親会で開催された純農Boyオーディションでは、出場者の熱い情熱とユーモア溢れるパフォーマンスによりグランプリを受賞しました。

2012年12月6・7日  青年部バス研修視察

 盟友22名が参加して、バス研修視察が開催されました。
 今年は、カルビー千歳工場(千歳市北信濃)とホクトヤンマー株式会社(江別市工栄町)でそれぞれ工場や施設内の視察を行いました。
 盟友は、熱心に話を聴いたり展示物を見ていました。

2012年11月19日  第37回JA十勝青年部大会

 第37回JA十勝青年部大会(主催・十勝地区農協青年部協議会)が、ベルクラシック帯広(帯広市西2条南35)で開催され、多くの盟友が参加しました。
 また、大会に伴い壁新聞を作成し展示されました。

※左の画像をクリックすると、PDFファイルで開きます。

バナースペース